お墓参りしやすく、管理が行き届いた東京都内の樹木葬を行う墓苑を紹介

東京でペットと一緒に入れる樹木葬はある?

東京でペットと一緒に入れる樹木葬はある?

 

東京には樹木葬をしてくれる業者も実にたくさんあります。
実際、樹木葬業者の数も東京が全国一です。
そのため、これから樹木葬を検討しているという人は、
東京の業者を探してみるというのも良いでしょう。
東京にはペットと一緒に入れるような樹木葬業者もありますが、
ここではそんな樹木葬業者について詳しく解説していきましょう。

 

ペットと一緒に樹木葬をするメリットとは?

樹木葬業者の中にはペットと一緒に埋葬してもらえることもあります。
これは樹木葬ならではの利点かもしれません。
通常だとペットと一緒に埋葬してもらうというのも珍しいですが、樹木葬であればこうしたことも自然と行うことができます。
こうしたペットと一緒に樹木葬をするメリットはいくつもあります。

 

ペットも家族の一員といった認識が広まっていますが、一緒に埋葬してもらえば死後も大好きなペットと一緒でいられます。
また、ペットと死期が合わないといった場合にも対応してもらえることもあります。
例えば、飼い主が死んだ数年後にペットを一緒に樹木葬してもらえる業者もあるのです。
とはいえ、業者によってはペットと一緒の樹木葬には一切対応していないこともあります。

 

このため、ペットと一緒に樹木葬をする際には業者選びも大事になってきます。
幸い、東京にはペットに対応した樹木葬業者も多くなっています。
そのため、ペットと一緒に樹木葬をするといった際にはそこまで業者選びには困らないでしょう。

樹木葬のバリエーションは実に豊富

こうしたペットと一緒に樹木葬をしてもらう他にも、色々な方法で樹木葬はしてもらうことができます。
例えば、他の人と一緒に集団で樹木葬をしてもらうということも可能です。
樹木葬はかなり形式も自由ですから、これから樹木葬をする際には色々な方法を検討してみると良いでしょう。
樹木葬業者によっては樹木葬と葬式を一緒に行ってくれるところもあります。
この場合、樹木植えが葬式の一環として行われることもあります。
通常の葬式は辛気臭さなってしまいがちですが、樹木葬であればそんなこともあまりありません。
こうしたことも樹木葬が注目されている理由の一つでしょう。

 

○費用について
このように樹木葬と一口に言っても実に様々なものがあるものです。
このため、これから樹木葬をする際には色々な選択肢を検討しておきたいところでしょう。
樹木葬も方法次第ではかなり安く抑えられますから、必ずしも「樹木葬は高い」ということはありません。
逆に高い墓石などがいらない樹木葬であればその分、費用も抑えられます。
樹木葬地も敷地内にすれば実に安上がりに埋葬をしてもらえます。
こうしたコスト面におけるメリットもありますから樹木葬を検討してみるのも良いでしょう。

 

○見積もりを出してもらおう
こうした樹木葬をする際には見積もりもしっかり出してもらっておくと良いでしょう。
樹木葬も業者によってかなり費用が変わってきます。
見積もりを数社に出してもらえば費用比較もしやすくなるものです。
樹木葬の見積もり自体はそこまで時間もかかりませんし、電話だけで見積もり対応してもらえることもあります。
見積もりをしてもらうことで樹木葬後にかかる管理費などもわかってきます。
そのため、樹木葬をしたい場合には必ず見積もりは出してもらうようにしておきましょう。
もしも費用を下げたいという場合には色々と工夫するのも良いでしょう。
例えば、植える樹木を変えたり、樹木葬地を変えることだけでも大きく費用は変わってくるものです。
集団で樹木葬をしてもらうことでもコストを減らすことができます。
こうした点についてもこれから樹木葬をしたい場合にはまずは問い合わせして相談してみましょう。

サイト内検索
樹木葬5選
青山梅窓院墓苑(梅林苑)(ばいそういん)
町田いずみ浄苑(まちだいずみじょうえん)
宝珠院 芝庭苑(ほうじゅいん しばていえん)
花小金井ふれあいパーク
道往寺(どうおうじ) 高輪庭苑(たかなわていえん)
記事一覧