お墓参りしやすく、管理が行き届いた東京都内の樹木葬を行う墓苑を紹介

東京23区で樹木葬を行うなら、おすすめはどこ?

東京23区で樹木葬を行うなら、おすすめはどこ?

 

東京23区内で樹木葬をするという際にはどこで行ったら良いのでしょうか。
これは中々悩むものですが、東京23区内の樹木葬用地は実に多様です。
どこで樹木葬をしてもらうかによっても予算も大きく変わってきますから、樹木葬地は十分に考えておきたいところ。
ここではそんな東京23区内で樹木葬をするといった場合に考えておきたいポイントについて紹介しましょう。

 

東京23区内で樹木葬をする際には?

東京には樹木葬業者も多くなっています。
東京23区内に家があるという場合には樹木葬を行ってもらう際にも家の近くが良いということがあるかもしれません。
そんな東京23区内の樹木葬用地はバリエーションがかなり豊富で、色々な樹木葬をしてもらうことができます。

例えば、墓地内で樹木葬をしてもらう事もできます。
ビルの屋上で樹木葬をしてもらえる業者もありますが、樹木葬用地は樹木葬業者によってかなり変わってくるところでもあります。

○青山周辺
東京23区全域で樹木葬をしてもらえることもあり、特に「ここがおすすめ」という区はあまりないですが、
青山周辺はやはり樹木葬をするのにもおすすめです。
アクセスもしやすいですし、樹木葬スポットも見つかりやすいところも利点でしょう。

○港区

また、樹木葬をしてもらうという際には港区もおすすめできるところ。
港区には海が見えるような樹木葬用地もあり、景観の良い場所で樹木葬をしてもらうことができます。
その分、金額的には高くなることは理解しておきましょう。
お台場周辺にも樹木葬用地は多数ありますから、この辺りで樹木葬スポットを探してもらうというのもおすすめです。

 

郊外エリアもおすすめ!

また、郊外になってしまいますが、府中もおすすめのスポットです。
府中対応の樹木葬業者も多いですし、府中であれば樹木葬も安くしてもらえます。
他にも、東京23区内だとかなり高くなってしまうことがあるかもしれませんが、
少し郊外に出れば樹木葬もかなり安くしてもらえるということもあります。

このため、樹木葬を検討している場合にはどこで樹木葬をしてもらうかも十分に検討しておくと良いでしょう。
このように樹木葬をする際のスポットは実に色々あるものの、樹木葬地によってかなり金額が異なってくることは珍しくありません。

特に東京では樹木葬地が違うだけで費用が2倍以上かかってくるなんてこともザラです。
だからこそ、樹木葬をする際には業者としっかり相談の上で樹木葬用地を見ていきたいところでしょう。

 

樹木葬用地以外にも樹木葬をする際にはココにも注目!

○植える樹木
これからもしも樹木葬をする際には植える樹木もポイントです。
どのような木を植えてもらうかは選んでいくことができますから、業者と相談の上で決めていきましょう。
また、樹木の代わりに花を植えてもらうことができる樹木葬業者もあります。
樹木だとかなり成長するのに時間が掛かるものですが、花であればすぐに成長してくれるものです。
こうしたこともあり、樹木葬をする際には樹木以外にも花などの選択肢もあることは知っておきましょう。

○費用
こうした樹木葬をする際には費用が通常のお墓よりもかからないこともあります。
樹木葬をする際には墓石なども全くいらないことがありますが、それだけ余計な費用がかからないのです。
樹木葬はエコなことが魅力的ですが、こうしたコストのやすさも樹木葬が注目されてきている理由の一つなのです。
とはいえ、樹木葬用地によってはかなり費用もかかってきますし、樹木葬には樹木葬ならではの管理負担が必要です。
どのくらい管理が必要になるかは、植える樹木によっても変わってきますので、この点も業者としっかり話し合っておくと良いでしょう。

サイト内検索
樹木葬5選
青山梅窓院墓苑(梅林苑)(ばいそういん)
町田いずみ浄苑(まちだいずみじょうえん)
宝珠院 芝庭苑(ほうじゅいん しばていえん)
花小金井ふれあいパーク
道往寺(どうおうじ) 高輪庭苑(たかなわていえん)
記事一覧