お墓参りしやすく、管理が行き届いた東京都内の樹木葬を行う墓苑を紹介

メモリアルパーククラウド御殿山

メモリアルパーククラウド御殿山

従来のお墓ではなく、子孫に迷惑をかけない永代管理墓に入りたいが、他の人と一緒はいやだという方におすすめなのが、東京都内のメモリアルパーククラウド御殿山です。
個別に管理されている永代供養墓に加えて、ペットと一緒に入れるお墓や樹木葬もありますよ。

個別の永代管理墓

メモリアルパーククラウド御殿山の特徴として、永代管理墓「行帰(ゆき)の丘」があることです。
自分が亡くなったあと、お墓を管理する人がいない、あるいはお参りに来る人はいるかもしれないけど定期的な掃除などの負担をかけたくないという人にとって永代供養墓は魅力的な選択肢の一つです。

永代供養墓とは、掃除や法要といった負担のないお墓の形です。
一定の期間、個別のスペースのお墓に入り、期間が過ぎると集合墓に移動するというところが多いです。
最初から集合墓に入ることもあります。

集合墓では、その墓地を管理しているお寺などの団体が続く限り、供養をしてもらえるという仕組みです。

永代管理墓とは、永代供養墓とはまた別で、霊園が永代にわたって管理を行うお墓のことを言います。
大理石でできた御柱型のお墓「Hug(ハグ)」は、永代管理墓として販売されています。
キノコ型のお墓「Mash(マッシュ)」はかわいいキノコの形のお墓で、永代管理墓です。

メモリアルパーククラウド御殿山の場合は、一般的な永代供養墓では永代供養は50年と規定しています。
つまり、個別の区画で供養をしてもらえるのは50年間ということです。
樹木葬の場合、使用料に永代使用料などの諸費用が含まれて16万円から利用することが可能です。

無縁墓になるのは絶対避けたいという方は、永代供養墓にしてはいかがでしょうか。
また、墓石もいらないなら、樹木葬がいいでしょう。

ペットと一緒に入れるお墓

メモリアルパーククラウド御殿山は、ペットと一緒に入れるお墓も販売中です。
ペットが先にお墓に入っても大丈夫です。
一般的な墓所では、ペットと同じお墓に入ることは難しいです。
別々の供養塔になることが多いのですが、この墓地の場合は一緒のスペースに眠ることが可能です。

友人同士でも入れる

夫婦ではないけれど、一緒のお墓に入りたいというとき、通常のお墓であれば難しいかもしれませんね。
メモリアルパーククラウド御殿山では、友人同士でも入れるお墓があります。
故人との間柄を問わないので、同性カップルなど、従来の夫婦にとらわれない人間関係の方々でも一緒に眠ることが可能なのです。

宗教は自由

メモリアルパーククラウド御殿山は有限会社 メモリアルサービスが運営しており、宗教宗派を問いません。
在来の仏教ではないのでなかなか合うお墓がなくて困っている方でも大丈夫です。

設備・アクセス

〇バリアフリー

バリアフリーなので、お身体が不自由な方でも参拝できます。
販売所や設備が完備されているため、重い荷物を持ってお墓詣しなくてもいいので嬉しいですね。

 

〇アクセスが良好

アクセスは橋本駅から車で6分と、通いやすい距離です。
人によっては歩けてしまうかもしれませんね。
国道16号線沿線にあるので、八王子、相模原方面から車で来るときはとてもスムーズです。

 

墓石のセットと土地のみのプランを販売中

メモリアルパーククラウド御殿山は、墓石と永代管理がセットになったプラント、土地のみ(永代使用料)での販売もしています。
とりあえず土地を確保しておきたい、墓石は後で検討したい方にピッタリです。

通常は、土地を確保してから1~2年の間にお墓を建てる必要がありますが、メモリアルパーククラウド御殿山の場合はいつまでに墓石を建てなければいけないという決まりはありません。
ゆっくり墓石を選べますね。

まとめ

メモリアルパーククラウド御殿山についてご紹介しました。
永代供養墓は他の墓地にもありますが、永代管理墓は珍しいです。
友人同士でも入れるなど、決まりにとらわれない新しいお墓という魅力があります。

サイト内検索
樹木葬5選
青山梅窓院墓苑(梅林苑)(ばいそういん)
町田いずみ浄苑(まちだいずみじょうえん)
宝珠院 芝庭苑(ほうじゅいん しばていえん)
花小金井ふれあいパーク
道往寺(どうおうじ) 高輪庭苑(たかなわていえん)
記事一覧